イヤシロチの語源にせまる

2017.03.13

言葉遊びのようですが

 

こんにちは(#^.^#)

あなたの家やお店をパワースポットに!

炭素埋設イヤシロチデザイン工房 樂庄の大江です。

 

二日くらい前のテレビで南米コロンビアに移住した日本人のことが取り上げられていました。

 

日本語を教えていたらスラムの子供たちの荒んだ心が救われているという内容でした。

 

テレビでは凄い車を作る日本人の言葉を覚えることが自信につながるような感じで伝えられていました。

 

その方いわく荒んだ世界を救うためには教育が必要

日本のしつけの文化を伝えられればと世界中で講演されていました。

 

さて、ここからは私の見解

 

日本語を使っていると情緒的になります。

 

日本語は表音文字で元は音を言語化しています。

 

そのせいか音を左脳で言語としてとらえているようです

 

川のせせらぎや風の音鈴虫が鳴く音を美しく情緒的にとらえ言語化することができます。

角田忠信博士の「日本人の脳の研究」で30年位前に発表されています

日本とポリネシアだけに見られる脳の使い方の特徴です。

日本人の音意識

 

俳句や短歌、和歌などの文化もその特徴ではないでしょうか。

 

逆に表意文字を使っている欧米人などは雑音にしか聞こえていないらしいのです。

もったいないよね。

 

で、炭素埋設的にちょっと掘り進んでいきますね

 

日本語のルーツではないかなと考えられているカタカムナ文字の中にイヤシロチという言葉は出てくるのです。

 

カタカムナ文字で書かれた文献は研究者の間では古事記編纂の元になったのではとまで考えられています。

 

太古の時代からイヤシロチは大切な場として守られてきたのかもしれません。

 

イヤシロチの言葉の意味はイヤシロチコラムで詳しく解説してます。

 

日本語48音のひとつひとつの音の中に意味があります

もしかしたら私たちはすぐれた言語能力を持っているのかも

状況の違いで同じ言葉を巧みに使い分けています。

 

古くは漢字を音読みと訓読みにわけた感性!

 

今でも英単語を日本語的にアレンジしたりと応用範囲の広い言語です。。。

 

日本語を世界の共通言語にしたら争いも減るかもしれませんね。

 

ではでは(^_-)-☆

 

あなたはイヤシロチで暮らしていますか?

無料診断はこちらから

イヤシロチ テーマパーク体験ツアー 楽しんでくださいね!

詳しくはこちらからお気軽にどうぞ


ツイート、いいね!・シェアお願いします。