炭素埋設の考案者 楢崎皐月さんのご冥福を折る

2017.08.13

お盆いかがお過ごしですか


こんにちは(#^.^#)

あなたの大切な家やお店をイヤシロチなハッピースポットに!

炭素埋設イヤシロチデザイン工房 樂庄の大江です。

今日はイヤシロチな果樹園さんにうかがってきました。

娘の嫁ぎ先に元気に育った葡萄を贈らせていただきました。

以前、葡萄とルレクチェの畑に炭素埋設をさせていただいた渡辺果樹園さんです。

 

今年は一般的に果樹には厳しい年ときいていましたが、

渡辺さんちの葡萄たちは元気いっぱいに育っていました。

さて、元々は農業技術だった炭素埋設です。

戦後、食料事情を改善するために電気物理学者だった楢崎さんは全国1万箇所以上を調査しています。

 

作物の良くできる土地を優勢地

病害虫などが多くできの悪い土地を劣勢地呼んで土地の電気の流れを調査しています。

 

当初はイヤシロチという言葉は使ってはいませんでした。

イヤシロチという言葉が一般化したのは船井幸雄さんの著書の影響が大きかったと思います

 

楢崎さんが当時、六甲山系でキャンプしている最中に出会った方から古代の文字で書かれた巻物を見せていただいたそうです。

 

にその古代文字の研究でイヤシロチという言葉を発見したのです。

 

偶然のような必然のような話ですね。

結果的にはイヤシロチの調査をしていたわけです。

 

楢崎さんのおかげで祟りのように思われていた

大きな木を切ったり井戸や池を掘った後で災いがあるという迷信も科学的な根拠があったということがわかりました。

 

今日はお盆です。

 

楢崎さん功績を称えてのご冥福をお祈りしたいと思います。

ではでは(^_-)-☆

あなたはイヤシロチで暮らしていますか?

イヤシロチってこんなところです。

無料診断はこちらから

 

イヤシロチ テーマパーク体験ツアー 随時受付中です

詳しくはこちらからお気軽にどうぞ


ツイート、いいね!・シェアお願いします。