樹木から人生を学ぶ、バランスよく根を張って重さを支えよう。

2017.10.31

でも、無理な時は支えてもらいましょう。

こんにちは(#^.^#)

HSPHSC敏感体質のあなたが安心して快適に暮らせるハッピースポットを!

炭素埋設イヤシロチデザイン工房の大江です。

10月も終わりですね

秋がどんどん深まっています。

台風2122号と続けざまでしたね。

21号のすさまじい風に我が家の60センチほどの植え込みに生えている針葉樹が倒れそうに

こんな幅の植え込みに元気に成長続けています

植木屋さんも忙しいらしくなかなか来てくれません。

正面の異常に成長している2本に急遽添え木をしました。

植えた時はこんなに小さかったのに8年で倍以上に伸びています。

何回か剪定して枝を落としたんですけどね

元気すぎます!

されど、さすがに今回の立て続けの台風には根っこが持ち上がりそうになってました。

建物と平行にしか根が張れないので21号の凄い風の前後の荷重には弱いんですね。

そこで、昨日の朝、22号の強風の中、車止めから添え木をしました。

とりあえず大丈夫そうです。

自分だけの力で無理な時は誰かに支えてもらいましょう!

わずか60センチくらいの植え込みでよくぞここまで伸び続けています。

枝ぶりとか見るからに元気そうです。

今回の様な長時間の凄い風じゃなければ何ともなかったんですけどね。

何事も土台が大切と言います。

 

前後左右斜めに360度バランスよくしっかりと根を張ることで雨風や雪にも強くなります。

 

イヤシロチを作ると時にも全方向にバランスよくエネルギーの根を張るように適材適所に必要なアイテムが配置されます。

 

木も人生もイヤシロチも突き詰めていくと似たようなものかもしれませんね(笑)

 

ではでは(^_-)-☆

 

 

20年以上の経験と研究をまとめた「イヤシロチで暮らそう」小冊子プレゼント中です!

お申し込みはこちらから

イヤシロチってこんなところです。

まずは自分の家が心身にどんな影響があるのか知りましょう!

イヤシロチの無料診断はこちらから

 

イヤシロチ テーマパーク体験ツアー 随時受付中です

詳しくはこちらからお気軽にどうぞ

 

 

 

 

 

 


ツイート、いいね!・シェアお願いします。